ニュース

2024.03.22

「みらいのフネ!ワクワク乗船体験」に協力しました!

 2024年3月3日に、新岡山港(岡山県)と小豆島(香川県)を結ぶフェリー「おりんぴあどりーむせと」で、「みらいのフネ!ワクワク乗船体験」が行われました。このイベントは、公益財団法人 日本財団による無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」 (以下「MEGURI2040」)の一環として開催されたもので、当社も「MEGURI2040」を進めていくリーダー企業として協力しました。

今回のイベントでは、「MEGURI2040」に参画している国際両備フェリー株式会社の協力の下、2025年7月に自律運航機器を搭載予定のフェリー「おりんぴあどりーむせと」に、子どもたちとその家族の約100人を招待。乗船体験と小豆島観光という日帰りツアーを通じて、船や海、そして、無人運航船について知ってもらおうという思いから開催されました。

船内では、「MEGURI2040」での実証実験に参画する国内52社からなるDFFAS+コンソーシアムを牽引する桑原プロジェクトディレクター (当社 執行役員) も制服姿で登場し、子どもたちへ、船や船員の仕事、海運の現状などをわかりやすく説明しました。また、運航中の「おりんぴあどりーむせと」のブリッジ(船橋)に特別に入らせてもらい、船長から直接話を聞いた子どもたちは、普段あまり馴染みのない船にも興味津々の様子でした。

 

 

ブリッジも見学!自律運航機器を搭載予定のフェリーに子どもたちが乗船~無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」による体験イベント開催~

 

事業についてのお問い合わせ

業務に関する内容等、お気軽に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ