ニュース

2023.03.27

<重要>当社製操船シミュレータへのPPU接続の制限について

AISプラグが装備された当社製操船シミュレータご利用中のお客さまへのご案内です。

 

外部配信機能を有するPPUPortable Pilot Unit)をシミュレータ付属のAISプラグに接続して使用すると当該PPUを経由してシミュレータ情報が意図せず外部に配信される場合があります。

 

この度、ある訓練施設で上記PPUをシミュレータに接続して使用中、同一機種のPPUを実海域の船上で使用していた別のユーザから、PPU画面上にシミュレータがあたかも実在する船舶として表示されたという事例が報告されました。

 

同様の現象を避けるため、当社製操船シミュレータに接続可能なPPUは、外部配信機能のないことが確認された下記3製品のみに限定させていただきます。

①戸高製作所製パイロットサポーター(電子海図表示装置)

Wärtsilä社製PilotPro

③当社 が販売したi.MASTER

 

上記製品以外のPPUを当社製操船シミュレータに接続したことにより発生する障害や事故等につきましては、当社は一切の責任を負いかねますので、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

 

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社日本海洋科学

技術開発グループ シミュレータチーム

当社WEBサイトからのお問い合わせ:https://www.jms-inc.jp/inquiry/jp

電話によるお問い合わせ:044-548-9133

 

以上

事業についてのお問い合わせ

業務に関する内容等、お気軽に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ