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解析・シミュレーション

シミュレーションは、将来の港湾整備などの予測や、強風・強潮流下での操船・係留など実船では検証が難しい事象を再現できます。
適切な安全評価と問題解決に欠かせない日本海洋科学のシミュレーション手法とツールをご案内します。

シミュレーションツールについて

日本海洋科学は創業当時より、船の運動と景観を再現し操船の安全性を評価する「操船シミュレータ」や、航行環境を再現して船舶交通の安全性を評価する「海上交通流シミュレーション」など、さまざまなシミュレーションツールを開発しています。
おもに以下3つのシミュレーション手法・ツールで、さまざまな海事問題の解決に努めています。

Tools

01

海上交通流シミュレーション

  • 海上の交通実態を把握する
  • 今後の交通量の増減、航路変更、規制緩和による影響を予測する

船舶の交通流を模擬するツールで、現状の交通実態(航行実態調査・AISデータ分析等)からシミュレーションモデルを作成します。また、現状のモデルにおける将来の交通量の増減、航行経路の変更、追越し制限などの規制緩和による交通流が予測できます。
さらには、模擬した交通環境における危険度評価などのシミュレーションにより、環境変化が船舶交通に与える影響度などを予測することもできます。

海上交通流シミュレーション

Tools

02

係留動揺シミュレーション

  • 岸壁、桟橋、ブイに係留する船舶の安全性を評価する

岸壁や桟橋・ブイなどに係留する船舶が、波浪や風・潮流・長周期のうねり等の外力を受けた場合の船体の動揺を再現。これにより、係留索に作用する張力や防舷材の圧縮率などを解析、係留の安全性を評価するツールです。
また、岸壁などの陸上施設のみならず、Ship to Ship方式により係留する浮体間でのシミュレーションも可能です。

Tools

03

ロジスティクス・シミュレーション
(待ち行列シミュレーション)

  • 荷役、配船などの能力とその効率性を評価する
  • より効率性の高い荷役、配船などを計画する

荷役稼働率、荷役機器能力、最適配船計画、管制計画に伴う航路利用効率性を検討するために、サービスや能力と効率性の関係を評価する待ち行列的なシミュレーションツールです。提供するサービスの質や量を効率面から最適化する際の検討に利用されています。代表的なものは、配船シミュレーションとコンテナターミナルシミュレーションです。

よくある質問

海上交通流シミュレーションは、以下のような案件でご利用いただきました。 1. 東京湾湾口部においてバーチャルブイを設置した場合の整流効果 2. シンガポール海峡において速力制限と追い越し制限を設けた場合の安全性向上効果の検証
船の6自由度、横揺れ(Roll)、縦揺れ(Pitch)、上下揺れ(Heave)、左右揺れ(Sway)、前後揺れ(Surge)、船首揺れ(Yaw)すべてを再現します。
係留動揺シミュレーションは、以下のような案件でご利用いただきました。 ・危険物専用桟橋におけるLNG船大型化に伴う係留安全性の検証 ・巨大地震に伴う津波来襲時における係留限界評価 ・ブイに係留する大型タンカーの係留安全性評価 ・係船柱・防舷材の改良工事に伴う係留強化評価
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